スポンサーサイト

--.--.--.--:--


オランダ・ベルギー旅行記♪

2011.12.07.14:31

旅行記書くといいつつあっという間に一ヶ月経過・・・はやいなあ><
オランダ・アムステルダムとベルギー・ブリュッセルに3泊5日の超弾丸旅行でいきました♪

飛行機は憧れのKLM、オランダ航空^^
ミッフィーのスタイがもらえたり、ミルクのお湯や離乳食ももらえたりしたので(バナナの瓶詰めと、よくわからなかったけどトマト系の野菜の瓶詰めって感じでした)、0歳児連れでしたがほとんどトラブルなく過ごせました。
ちなみにバシネット(赤ちゃん用のベッド)は65cmまでなんですが「around60」とだいぶサバを読んで(実際は75cm、無理やり乗せました(笑)。アジア人は小さく見えるからか特に不審がられずラッキー♪バシネットがなかったら12時間抱っこ地獄だったな・・・。快適だったみたいで、よく寝てくれました。

DSC_0330.jpg
夜明けのアムステルダム。こぢんまりとした、いい街でした。オランダ料理ってこれといってなさそうで結局食べてないけど・・・。
実はドラッグも売春も合法のオランダ。なので、町中の色々なところにそれっぽい店があります。なのに、日本のようにガラの悪そうな人もおらず、なんか大人の町なんだよなー不思議。合法にしてしまったほうが逆に管理しやすいんだろうか。ドラッグよりもタバコの方がよっぽど見つからない環境でした(笑)

DSC_0453.jpg
そして街中にいきなり現れる馬車に超テンションアップ!!しかも馬車に乗ってるお姉さんもかっこよかった!
関係ないですが、ウィーンにはいまだに舞踏会があるらしくて、いつか行きたいなあと思ってます。
少女漫画育ちにとって、舞踏会ほど憧れの場所はないと思う(笑)。


DSC_0575.jpg
そして、今まで訪れた中で一番感動したのが、ブリュッセルのグラン・プラスでした。
小さい広場なのですが、四方全部がものすごく壮麗な建物に囲まれていて、世界で一番美しい広場とも言われているみたいです。
本当に、建物に色んな彫刻がびっしりあるんですが、そのひとつひとつを作る根気がすごいなあと・・・。
そしてそれが、普通に現代まで残ってるのも素敵ですね。

ブリュッセルは食べ歩きの街という感じでした。いたるところにチョコレートとかワッフルのお店があって、ゴディバとかでもひとつから食べれる♪
ワッフルももんのすごく甘いので、この街に住んだら確実に太るだろうなあと思いました。。


ちなみに今回はオランダ語もフランス語も何も勉強せず・・・。でも英語だけで全く問題なかったです。
オランダからベルギーはインターシティという鉄道(今回は国境越えるのが旅の目的のひとつ)で行ったのですが、全くパスポートとかチェックもなく・・・
ユーロってそんなものなの?@@犯罪者とかそういうの野放しになるんじゃあ・・・。
しかも、切符さえもチェックしたりしなかったりするので、うまくすれば無賃で国境越えられます(ただし見つかったら10倍の値段を払わされる)。
ベルギーの入国スタンプも出国スタンプもないので、なんだかちょっと寂しい・・。
クルマで行った場合もノーチェックらしいですね。すごいなあ。


しかしヨーロッパは写真には納まりきらないというか・・・どこを撮っても絵になりますね。
色合いもキレイで、写生とかしたら楽しいだろうなあと思いました!

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

2012.05.06.05:14

管理人の承認後に表示されます

-

2012.10.25.18:10

管理人の承認後に表示されます

comment

Secret

No title

2011.12.10.23:37

おー待ってたよ~旅行記(*´∀`*)!
写真めちゃめちゃキレイ~vvv
そうそうヨーロッパってどこをどう撮っても絵になるってゆうか。。
極端な話ゴミ箱ですらかっこいいみたいな。
私もチェコで馬車を実際見た時はテンションあがったあがった!
市内観光できる馬車だったけど、財布と相談して断念w(乗った?)
この写真の馬車運転する人も”ぽい”ねー
オランダってたしか同性愛者とかも公認されてるんじゃなかった?自由ね(笑)

飛行機ってそうゆうサービスがあるんだ?
Iちゃんよく寝てくれてホント良かったね!

Re: No title

2011.12.19.11:35

すみれマミーさん

ほんまどこを写真撮っても絵になるよねー!写真の腕があがったのかと錯覚しそうや(笑)
馬車は結局乗ってないー
ウィーンに行って馬車に乗って舞踏会に行くっていうのを弾丸トラベラーで放映してたけど憧れ!!
オランダはほんとに自由だった!!でも大阪のほうが絶対ガラ悪いと思う^^;

飛行機はほんとに子供が乗ってても全然大丈夫というかサービスたくさんで助かりました!
寝てくれない覚悟もしてたけど、ほんとよかったよー!!

承認待ちコメント

2012.10.26.10:28

このコメントは管理者の承認待ちです
ランキング参加中♪
応援クリックお願いします★
最新記事
プロフィール

candytree*

Author:candytree*
ひるね&ゆとりという二人の絵描きのユニットcandytree*といいます。
リンク、コメント大歓迎です♪
ホームページはこちらからcandytree*

最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
