
--.--.--.--:--


持ち込みにいってきました!

2011.09.20.12:38

東京に行く予定があったので、時間を無理やりつくって持ち込みへいきました!
フェローズさん一誌しかいく時間がなかったのですが、一時間半もじっくり
見てもらえて、ページごとぐらいの感じで細かく感想をもらえたのがよかったです。
今まで少女マンガしか描いたことなくて、フェローズさんと合うのかな?という心配もありましたが、
それ以上に、雑誌を読んでて新人さんの活躍がすごく多くて、楽しそうな雑誌というのがあり行ってみました。

ただ、乳児を連れて行ったので(笑)途中でグズりだして、大変でした。。
向こうからしたら、この人ほんとにマンガ描けるのかな?って心配させたと思います。
(実際それに近いような話もちょっとされました・・)

自分の中で、マンガを持ち込むのはまだ早いとは思って、いく前は相当悩んだんですが、
チャンスがあるなら行ってみよう!と切り替えて行けただけでもよかったです。

ちなみに、フェローズさんは今、往復新幹線と宿泊代を負担してくれる「プレミアムもちこみ」という
イベントを募集されてます。遠方の方は、かなりのチャンスですよー!!!

まあ、これが記念受験ならぬ記念持込(笑)にならないように、自分でもがんばろうと思いました!


ランキング参加しています♪
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします★

批評が返ってきました!

2011.08.19.10:40

暑さと腰痛ですっかりバテてました・・・
といいつつ、お盆は実家に帰って海に川に花火にと遊び三昧でしたが(笑)

そうこうしてるうちに、前に投稿した作品の批評が返ってきました!
今回、初めて普通郵便で返ってきたんですけど!マジかよー!!
郵便受けに無造作につっこまれてました(><)アリエナイー
保障ないのに郵便事故したらどうしてくれるんだ・・・。
ま、賞も獲ってないやつにかける経費はないってことですな(--)


今回は16Pの短編でした。「次こそ入賞」で「ストーリーをがんばって」だったんですが。。
簡単に言うと、絵のペンタッチが粗いところと、女子の顔をもっと丸顔で目を大きめにということでした。
あとは画面が白いので背景をもっと多めに、細かく書き入れる。
ストーリーはやや中途半端なところで終わってしまい、二人の人柄やほかにない個性が伝わりづらいという感じでした。

ほめられたところは、キャラの表情の生き生きとしたところ。。。くらいかな。あとはややドラマチックな展開で進んでいるというかんじでした。


まあ、今回特にストーリーで伝えたいこれ!っていうのが自分でもなかったので(どうなのそれ)ありきたりのストーリーになってしまったなと自分でも思いました。
絵は、、これ、根本的に全部やり直せくらいのことを言われてる気がする。。表情以外ほとんどほめられてない(笑)。




最近、娘の成長が輪をかけてスピードアップして、この一ヶ月でお座り、ハイハイ、つかまり立ち、パチパチ、と色々身につけてきました。
可愛さも増してるんですが(部屋のどこにいても追いかけてくるのがかわいい♪)、グラングランですぐこけちゃうんで、ほんと一時も目を離せない・・。
もう少ししたら落ち着くと思うんですが、今はなかなか絵を描くところまで気持ちがもっていけそうにないです。
いやーわかってはいたけど、なかなか大変だな。。

ネーム完成!

2011.04.17.21:06

なんとか16Pマンガ完成しました~☆
今は娘が奇跡的に寝てるので写メとったら目をさましそうで怖くて撮れません(笑)

今までは、字で全セリフを書き出すプロット→絵入りネームだったのを
B5を8分割してそれぞれのページに必要そうなものをざっとかく→ネーム に変えました。
こっちのやり方の方がスムーズだったな。
マンガ完成させるまでに3~4本自主没にしてしまったのがあるんですが、今回のやり方だと
大体のイメージがつかみやすくて、話が詰まった時の見直しとかがしやすかった。
しばらくこのやり方でできたらいいなー

しかし前に書いたのが年末なんでいつの間にか四カ月たってますね・・・・
そりゃ娘も首がすわるはずだよ(笑)
桜も散りそうになってるはずだよ!!


今回かなりベタな話を作ったっていう自覚があるので、どうなんだろうと思いつつ。
でも今はとりあえずコンスタントに仕上げてマンガ脳を活性化させる方が優先かな!
なので、色々気になりますがこのまま原稿に入ります!目標5月10日締め切りのやつ!
いつもここで宣言しないと間に合わなくなるので自分の首をしめときます。



プロット中

2011.03.30.18:59

プロットを描いていますがなかなか進まず・・・
今まではセリフをすべてダーっと書き綴っていくプロットにしていたんですが
もうちょっと簡単に描けないかと思って、とりあえず紙を8pに分割して、そのページごとに
必要そうなセリフなどを書き出すやり方でやってます。
これでネームにうまいこと行けたら楽になるかも。
今まではプロットの時点でセリフも全部書いてたので、ほぼ二回ネームを描いてるようなものだったんですよね。
4月中には原稿に入って、5月の頭には仕上げたいな!

先週は実家に帰ったり、お食い初めやらお宮参りやらでバタバタの一週間でした><
今週末も旦那がいないのでまた実家に帰る予定です。
家事をしたくないというだけの理由で帰ります(笑)。実家が近いので楽だわ♪
お食い初めも自分でご飯を作るのがいやだったのでプロにお任せしたのですが、すごくきれいで
おいしくてプロに任せてほんとよかったです・・・!!

旦那は三兄弟なんですが、すべて娘ばっかりが生まれていて、次に6月に生まれる子も娘の予定です。
なので、従姉妹6人全員女になりました(笑)。これはもう少し大きくなったらえらいことになりそう・・・


ランキング参加しています!
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村
いつもクリックありがとうございます!更新頻度減ってるのに押してもらえてほんと感謝です!!

漫画の結果発表!・・・のはずが。

2011.02.24.10:06

年末にLaLaのLMGに投稿した作品が本日発表でした。
関西なので昨日結果を知ってたんですが、一応自粛。
もういいかなーということで書いちゃいます。ネタバレとかは全く関係のない記事です!

えー、ほんと数年ぶりの投稿で、しかも長編は初めてだったので緊張しました。
10年くらい前にLMSでルーキー賞をいただいたことがあって、数か月だけ担当さんがついてくれてた時期があったんですが、そこから漫画をほとんど描かなくなって、色々あっての再出発。
一応ルーキー賞いただいてるので一次審査は通過できるとのこと。ドキドキしながら雑誌をめくると・・・


あれ、どこにも名前が・・・・ない・・・?
一次審査すら通ってない・・・?



えぇぇっと・・・これは一体?とグルグル頭を回転させて考えたのは
①前の時は旧姓だったから違う人と認識された、もしくは10年前だったので除外された?
まあな、10年前て今活躍されてる先生のほとんどが新人とかそんなんだもんなあ・・・
②締め切りぎりぎりだったので次の回に回された?
しかも今回締め切りが産後二週間で、骨盤ゆるゆるでコンビニまで歩くのがやっとの体調だったのでコンビニからメール便発送にした(消印つかない)のがアダになったのか?
③原稿の郵便事故?

えと・・・どれもうれしくないんですが、次の回に回されてるのなら結果が半年後になるし、郵便事故だったら嫌だしということで勇気を出して編集部に電話。電話するのもほんと久しぶりだから緊張した・・・大人になって社会人の電話対応がド緊張状態でもスラスラでるようになってたからよかったけど(笑)
その結果・・・・・!!


やっぱり、10年前の記録が古すぎるっていうことでなんか気付かれてなかったみたい?です。(応募要項には記載してたのですが)どういう仕組みかよくわからないんですが、記録に残ってなかったのかもしれない。
で、「こちらのミスなので一次審査通過ということになります」という扱いをしていただけました。
面倒なことお願いしたのに、すごく丁寧に対応していただいた。ありがたいなー
はい、、、つまり、結果は


ほんとは一次審査も通過してないけどお情けで通過!!(号泣)


みたいな感じです。
うおーうれしくない!!せめて、何も知らない状態で通過したかった!!

まあ、でも自分で電話かけて納得したので聞けてよかったです。

しかし、これ、一次審査通過してないくらいでわざわざ電話で聞いてくるモンスター投稿者(笑)みたいに思われてたらいやだな・・・どんなけ自信家?!みたいな。はーすみませんほんと。


でも久々に投稿して、しかも臨月と産後一週間という壮絶な時期に仕上げたので、ものすごく思い入れがあるというか・・・人間やればいつだってできる!!という妙な自信がつきました。
あと、単純に自分の頭の中を漫画で描くのは楽しいなーと。読む人のことをあまり考えず描きたいように描いてしまったので分かりづらい漫画なのですが、描けてよかった!
結果待ちの、ネガティブスパイラルと妙に自信満々で無駄な皮算用をするあの感じとか(笑)なつかしかった。
そして昨日一日はたっぷり落ち込みましたが、娘のお世話で気がまぎれていつもほど落ち込まなかった!
しかも昨日は娘も察してくれたのか二ヶ月目なのに過去最高のスマイル大サービスだったし★
夜のぐずぐずしてるはずの時間も「美咲ナンバーワン」をフガフガいいながら一時間ガン見してておとなしかったし!
ありがとね・・・ほんと親孝行さんだよ(T-T)

ま、また心機一転気持ちを入れ替えてがんばります!
そしてパニクったあまり昨日はキー閉じ込みやらかしてっていう昨日の日記に続きます・・・



励ましがわりにクリックもらえたらうれしいです・・・!
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村
よろしくお願いします^^
ランキング参加中♪
応援クリックお願いします★
最新記事
プロフィール

candytree*

Author:candytree*
ひるね&ゆとりという二人の絵描きのユニットcandytree*といいます。
リンク、コメント大歓迎です♪
ホームページはこちらからcandytree*

最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
