
--.--.--.--:--


「真珠の耳飾りの少女」見ました!

2011.07.11.19:15

「真珠の耳飾りの少女」という映画を見ました。

フェルメールに同じタイトルの絵があるのですが(多分フェルメールの中でも一番有名な気がします)その絵を描くきっかけになった、少女とフェルメールとの淡い交流のお話です。
これって本当のお話なのかしら・・・昔のことなのでわからないでしょうが。

ストーリーは淡く過ぎていくのですが、とにかくすばらしいのが光と影の使い方!
まさにフェルメールの絵をみているかのような、構図と光や色彩で、見ていて美しかった!
またこの少女役の女の子がすごく可愛くて・・・☆
ほんと、絵から抜け出してきたんじゃないかっていうぐらいピュアさと美しさが出ていました。
フェルメールの個展を見たんじゃないかっていうぐらい終わった後は色々触発されました。
監督やカメラマンがフェルメール大好きなんだろうなっていうのがすごく伝わってくる。

フェルメール好きな方には問答無用でオススメです!
他にも、絵を描く方はいろいろ触発されると思うのでよかったら見てください♪


らくがき

2011.07.06.16:15


久しぶりにらくがき中。最近バタバタしてなかなか時間取れませんもっと時間の使い方うまくならないとな~


「インパラの朝」読みました!

2011.02.20.12:54

ユーラシア大陸とアフリカ大陸を女性が一人旅した、ノンフィクションのルポです。
文体が淡々としていて、潔く清潔なイメージ。エピソードの区切りが短く読みやすかったです。
偽装結婚やアフリカの生活などもサラッとかかれてるので、もっと読みたいところもありました(笑)
でも自分が旅行した中でどこを切り取り描くか、というのは短編漫画を書く時に似てるかも。
淡々とした雰囲気の中に、開発援助の課題など考えさせられる話もたくさんでていて、私も色々勉強したいなあという気持ちになりました。

こういう世界の難題を敢えて距離を置いたところから眺める視点というのは大事だなあと思います。日本のマスメディアは時々、感情だけで暴走する印象があるので。ネットもそうですよね。情報に振り回されないように心がけたいですね。

「インセプション」見ました!

2011.02.17.23:59

前から見たかった「インセプション」やっと見れました!

人の夢の中に入り込んで情報を抜き出したり、アイデアを相手に植え付けて操作する、という発想の勝利!
相手をおびき出す夢の風景を作るのですが、その夢の風景がダイナミックで面白かった!
アクションの部分よりも、インセプションによって引き起こされた夫婦の関係と家族のエピソードがよかったです。

夢の階層がいくつも出てきて途中ついていけなくなりましたが(笑)、ストーリー自体はシンプルでわかりやすかったです!

ディカプリオの映画久しぶりに見たな~(*^o^*)

「進撃の巨人」読みました!

2011.01.28.14:27

「このマンガがすごい!2011」のオトコ版で1位を獲っていた、進撃の巨人を読みました。
現代の新しい王道少年漫画というフレーズが気になってて、巨人が気持ち悪そうで買うのをためらっていたのですが(笑)旦那も読みたかったみたいなので思い切って買いました♪
おもしろかったー!一気に引きこまれるというか、とにかく謎のままグイグイ読ませるお話の力がすごいなあと思いました。
インタビューを読むと、初めての持ち込みでこの進撃の巨人を持ち込んで、それがデビュー、連載につながったということですが・・・
ONEPIECEもそうだけど、作者が描きたいものを全力で描いてるというのが画面から伝わってきますね。
絵がめちゃめちゃうまいというタイプではないんですが、だからこそ勢いがあって読ませるというか。
自分も絵が得意ではないのですごく励まされる。

3巻で話が新しい展開に進んでいって、この先が気になります。
うーん、できればあまり長々と続けず10巻くらいでスッキリ終わってほしいなー
なぜなら巨人が気持ち悪いから(笑)



ランキング参加しています♪
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村
クリックいつもありがとうございます♪
ランキング参加中♪
応援クリックお願いします★
最新記事
プロフィール

candytree*

Author:candytree*
ひるね&ゆとりという二人の絵描きのユニットcandytree*といいます。
リンク、コメント大歓迎です♪
ホームページはこちらからcandytree*

最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
