
--.--.--.--:--


オランダ・ベルギー旅行記♪

2011.12.07.14:31

旅行記書くといいつつあっという間に一ヶ月経過・・・はやいなあ><
オランダ・アムステルダムとベルギー・ブリュッセルに3泊5日の超弾丸旅行でいきました♪

飛行機は憧れのKLM、オランダ航空^^
ミッフィーのスタイがもらえたり、ミルクのお湯や離乳食ももらえたりしたので(バナナの瓶詰めと、よくわからなかったけどトマト系の野菜の瓶詰めって感じでした)、0歳児連れでしたがほとんどトラブルなく過ごせました。
ちなみにバシネット(赤ちゃん用のベッド)は65cmまでなんですが「around60」とだいぶサバを読んで(実際は75cm、無理やり乗せました(笑)。アジア人は小さく見えるからか特に不審がられずラッキー♪バシネットがなかったら12時間抱っこ地獄だったな・・・。快適だったみたいで、よく寝てくれました。

DSC_0330.jpg
夜明けのアムステルダム。こぢんまりとした、いい街でした。オランダ料理ってこれといってなさそうで結局食べてないけど・・・。
実はドラッグも売春も合法のオランダ。なので、町中の色々なところにそれっぽい店があります。なのに、日本のようにガラの悪そうな人もおらず、なんか大人の町なんだよなー不思議。合法にしてしまったほうが逆に管理しやすいんだろうか。ドラッグよりもタバコの方がよっぽど見つからない環境でした(笑)

DSC_0453.jpg
そして街中にいきなり現れる馬車に超テンションアップ!!しかも馬車に乗ってるお姉さんもかっこよかった!
関係ないですが、ウィーンにはいまだに舞踏会があるらしくて、いつか行きたいなあと思ってます。
少女漫画育ちにとって、舞踏会ほど憧れの場所はないと思う(笑)。


DSC_0575.jpg
そして、今まで訪れた中で一番感動したのが、ブリュッセルのグラン・プラスでした。
小さい広場なのですが、四方全部がものすごく壮麗な建物に囲まれていて、世界で一番美しい広場とも言われているみたいです。
本当に、建物に色んな彫刻がびっしりあるんですが、そのひとつひとつを作る根気がすごいなあと・・・。
そしてそれが、普通に現代まで残ってるのも素敵ですね。

ブリュッセルは食べ歩きの街という感じでした。いたるところにチョコレートとかワッフルのお店があって、ゴディバとかでもひとつから食べれる♪
ワッフルももんのすごく甘いので、この街に住んだら確実に太るだろうなあと思いました。。


ちなみに今回はオランダ語もフランス語も何も勉強せず・・・。でも英語だけで全く問題なかったです。
オランダからベルギーはインターシティという鉄道(今回は国境越えるのが旅の目的のひとつ)で行ったのですが、全くパスポートとかチェックもなく・・・
ユーロってそんなものなの?@@犯罪者とかそういうの野放しになるんじゃあ・・・。
しかも、切符さえもチェックしたりしなかったりするので、うまくすれば無賃で国境越えられます(ただし見つかったら10倍の値段を払わされる)。
ベルギーの入国スタンプも出国スタンプもないので、なんだかちょっと寂しい・・。
クルマで行った場合もノーチェックらしいですね。すごいなあ。


しかしヨーロッパは写真には納まりきらないというか・・・どこを撮っても絵になりますね。
色合いもキレイで、写生とかしたら楽しいだろうなあと思いました!

子連れヨーロッパ弾丸旅行

2011.11.10.12:57


いつの間にか11月時がたつの早すぎですね… 
イラストも全く描けてないハイハイが高速になって娘が常に半径1m以内にいます…もちろんトイレももう少ししたらこの蜜月タイムもなく逆に鬱陶しがられそうだし、今はイチャイチャを楽しむことにします!
 
そんなこんなですが先週オランダとベルギーに行ってきました!しかも3泊5日の超弾丸
義兄一家がオランダにいるので遊びに行ってきました! 
ヨーロッパの街がキレイすぎて、建物に圧倒… 
写真載せたいんですが携帯にはないので後日載せます
代わりに全く関係ないですが近所に咲いてた彼岸花を。秋の花は結構好きな花が多いです! 
しかし0歳児をヨーロッパ連れてくって不安でしたがなんとかなるもんですね!

持ち込みにいってきました!

2011.09.20.12:38

東京に行く予定があったので、時間を無理やりつくって持ち込みへいきました!
フェローズさん一誌しかいく時間がなかったのですが、一時間半もじっくり
見てもらえて、ページごとぐらいの感じで細かく感想をもらえたのがよかったです。
今まで少女マンガしか描いたことなくて、フェローズさんと合うのかな?という心配もありましたが、
それ以上に、雑誌を読んでて新人さんの活躍がすごく多くて、楽しそうな雑誌というのがあり行ってみました。

ただ、乳児を連れて行ったので(笑)途中でグズりだして、大変でした。。
向こうからしたら、この人ほんとにマンガ描けるのかな?って心配させたと思います。
(実際それに近いような話もちょっとされました・・)

自分の中で、マンガを持ち込むのはまだ早いとは思って、いく前は相当悩んだんですが、
チャンスがあるなら行ってみよう!と切り替えて行けただけでもよかったです。

ちなみに、フェローズさんは今、往復新幹線と宿泊代を負担してくれる「プレミアムもちこみ」という
イベントを募集されてます。遠方の方は、かなりのチャンスですよー!!!

まあ、これが記念受験ならぬ記念持込(笑)にならないように、自分でもがんばろうと思いました!


ランキング参加しています♪
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします★

絵柄模索中。

2011.09.10.17:08


前回批評で絵柄について注意(というかほぼ全とっかえくらい?)をもらってモヤモヤ模索中。自分の中ではこのあたりが精一杯…この絵柄ならもっと目とかシンプルな方がいいかな?華やかさとかどこかで販売してませんか~(;∇;)/~~
ピクシブでも割とシンプルな線の方か、もしくはおもいっきしデコラティブな絵柄が好きなのですが、なかなか自分のものにするのは難しいですね…。

批評が返ってきました!

2011.08.19.10:40

暑さと腰痛ですっかりバテてました・・・
といいつつ、お盆は実家に帰って海に川に花火にと遊び三昧でしたが(笑)

そうこうしてるうちに、前に投稿した作品の批評が返ってきました!
今回、初めて普通郵便で返ってきたんですけど!マジかよー!!
郵便受けに無造作につっこまれてました(><)アリエナイー
保障ないのに郵便事故したらどうしてくれるんだ・・・。
ま、賞も獲ってないやつにかける経費はないってことですな(--)


今回は16Pの短編でした。「次こそ入賞」で「ストーリーをがんばって」だったんですが。。
簡単に言うと、絵のペンタッチが粗いところと、女子の顔をもっと丸顔で目を大きめにということでした。
あとは画面が白いので背景をもっと多めに、細かく書き入れる。
ストーリーはやや中途半端なところで終わってしまい、二人の人柄やほかにない個性が伝わりづらいという感じでした。

ほめられたところは、キャラの表情の生き生きとしたところ。。。くらいかな。あとはややドラマチックな展開で進んでいるというかんじでした。


まあ、今回特にストーリーで伝えたいこれ!っていうのが自分でもなかったので(どうなのそれ)ありきたりのストーリーになってしまったなと自分でも思いました。
絵は、、これ、根本的に全部やり直せくらいのことを言われてる気がする。。表情以外ほとんどほめられてない(笑)。




最近、娘の成長が輪をかけてスピードアップして、この一ヶ月でお座り、ハイハイ、つかまり立ち、パチパチ、と色々身につけてきました。
可愛さも増してるんですが(部屋のどこにいても追いかけてくるのがかわいい♪)、グラングランですぐこけちゃうんで、ほんと一時も目を離せない・・。
もう少ししたら落ち着くと思うんですが、今はなかなか絵を描くところまで気持ちがもっていけそうにないです。
いやーわかってはいたけど、なかなか大変だな。。
ランキング参加中♪
応援クリックお願いします★
最新記事
プロフィール

candytree*

Author:candytree*
ひるね&ゆとりという二人の絵描きのユニットcandytree*といいます。
リンク、コメント大歓迎です♪
ホームページはこちらからcandytree*

最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
